苗字のないディスカウント

とりとめもなく。

潔癖ではないけどがまんできないこと

私のスマートフォンは、防水機能がついています。

お風呂で、半身浴しながらブログ更新したり、Twitter眺めたりするのが好きです。



えっ…と引かれるのを承知で言うと、
私は家族が入った後の浴槽に浸かるのが苦手です。
汚いかも…いや、かもと言うか汚いー…と思ってしまいます。

そして私自身も不思議なのですが、
所謂スーパー銭湯の類や旅館の大浴場は平気です。
すすがずにイスに座るとかサウナの座る…何て言うのかなあれ、柔らかい板みたいな座布団はちょっと苦手ですが、
それでも大きなお風呂に浸かれる爽快感やサウナの魅力が勝って気持ち的には平気です。
でも、更衣室はちょっと気になります。足だけは帰宅後拭かないと…って思いますね。

お手洗いも同じで、汚いトイレは言わずもがな、
自宅も人が入った後の感じが苦手です。
何故か会社のビルのトイレは平気。ウォシュレットも使えます。
私、ウォシュレットの先端が汚れているともう無理で。ウォシュレットのお手入れが嫌で自宅にも付けませんでした。
会社ビルのウォシュレットは、とても清掃が行き届いているのか綺麗です。
自宅のトイレも私自身で掃除はしていますが、何か会社よりは抵抗があります。

百貨店や、ファッションビルも平気。でもウォシュレットは無理です。

面倒くさいやつだな、と思われるかもしれませんが、
大丈夫です。
私も書いてて、面倒くさいな自分…。と思ってます。
なので、思う存分面倒くさいと思っていてください。

話をお風呂に戻すと、
何故見知った家族ですらお風呂が駄目なのか。
それは家族と衛生観念がずれているのを悟ったからです。

もうこれはあらゆるところで論じられているので
説明ははしょりますが、
バスタオルの使い方だったり、
ボディタオルを一時的に何処に置くか等々が、
それはもう、新婚時代は「ちょっと待って」の連発でした。
今はもう一緒に入ることもなくなったので
見ざる言わざる聞かざるで何も言わないですが、
あまり絞っていないボディタオルが放置されているあたり、
「あー、うん。」と悟っています。


そして、途中でもう
「ま、いっか」となり、私は今も家族が入った後の湯船に浸かりながらブログを書いています。
結局、潔癖ではないけど、嫌な感じが積もってはいくもの、ですね。
そろそろ出るので、シャワーとせっけんで体洗います。洗うの二度目ですけどね。