苗字のないディスカウント

とりとめもなく。

生きづらい。

久しぶりの日記なのに、なんていうタイトルで書いてしまっているんだろう。

たまたまにでもこの日記が目についてしまった人には申し訳ないけど、私が現実社会で生きていくためのガス抜きをするためなので何卒容赦してほしいと思う。



きっかけも原因も数えきれないほどあるのだけれども、現在、私はとても生きづらいと感じている。

家庭のこと、夫のこと、子育てのこと、育児のこと、友人とのこと、仕事のこと。
どれもツラい。

どこにも居場所が無い。

誰か助けて欲しい。
ドラマや漫画みたいなことを本当に思う。


10年ほど前に楽しんでいたmixiに久しぶりにログインしてみた。
日記を見ていると若さゆえの、はちゃめちゃな内容だった。


それでも、今の私には比べ物にならない位、
楽しそうな私がそこにいた。
それなりに愚痴も書いていたし、当時を思い出しても色々ストレスもあった。
なのに、楽しそうだった。

「やべー!日記!黒歴史ーwww 」

とはならなかった。(少しくすぐったい内容だったので非公開にはした)

あの頃の私が10年後、こんな私になっているって
予想もしてないと思う。




ここまでどこのコミュニティでもツラさを感じてしまうのは、私の人間性に問題があると認識している。
そしてそれをそのコミュニティで発することは恐らくタブーなことだ。

だから、
せめて、
ここでだけ、書かせてもらう。


生きづらい。息苦しい。
私が何をしたと言うのか。

私は思っているほど、白くもなければ黒くもない。
わかってほしい。



それでも生きていくためガスを抜く。